商品先物、日経225先物、FX等の投資日記です。225先物における無料サイン公開中!
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログも気がついたら1周年という話はさせて頂きましたが、せっかく1周年なので本ブログも毎日の売買サイン以外の記事を書いてみようと思いたちました!(^_^;ゞ

まあ、いつまで続くのか、誰も気にもとめない話になりそうな気もしていますが、とりあえず不定期ではありますが『GFが独断と偏見で、勝手にお勧めする書籍』を紹介してみようと思います。(^o^)

では、GFが勝手にお勧めする書籍の第1段は!?

マネーロンダリング入門』です!


この本の著者のその他の本も、ほとんど読んでいるGFなのですが、あえてこの本をお薦めします。お勧めする理由としては、自分の知らない金融の世界を垣間見る事ができるからなのでした...

まず、この本は事実に基づいた事例を挙げて、現実の世界で起きているマネーロンダリングの実情を非常に判りやすく説明されており、マネーロンダリングという言葉くらいしか聞いた事がなかったGFにとって、とてもいろいろな事が学べたからです。

実際、
・カシオ計算機で起きた国際的なマネロン事件の真相
・ちょっと前の日本の政治家連中が実際行っていたマネロン話
・外国送金の時に利用されるSWIFTコードの意味や、コルレスバンクの仕組み
・北朝鮮なんかが行っているマネロン話...etc.

などなど、読んでいて飽きが来ないというか、最後まで一気に読めました。

個人的にはたまたま以前、米国のNYに上場している会社の株売買をSmithBarney相手に行った経験があったのですが、その時に売買益の受け取りに日本の銀行口座を指定するだけでなく、コルレスバンクも指定しなければいけなかったのですが、この本を読んでコルレスバンクの意味を理解する事ができました。まあコルレスバンクというのは、単なる仲介銀行なのですが...

GFはサラリーマンなので、そもそも通勤時に邪魔にならない文庫本というサイズが好きという事もありますけど、値段もリーズナブルな割に内容が濃いという事で、金融に興味があり、国際金融の仕組みをあまり知らない方には是非読んでみて欲しい1冊です!(^_-)

という事で、今後も不定期ではありますが、勝手にお薦めの書籍を紹介して行こうと思っていますので、宜しくお願いしま~す!m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。日々のブログ更新のモチベーション維持の為にも
1日1回のクリックお願いします!
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物投資情報へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。